すやこの700⇨500万借金完済までの軌跡

親の介護費と買い物依存から出来た 700万の借金を返済するブログ     祝カテゴリ移動しました

毎月の支払い内容

借金返済、家賃、固定費含め

最低25万が飛んでいきます

 

実際に生活費なども合わせると30万ほど

 

ギリギリやっていってる状態

 

最低限出来ることとして始めたのは

車生活から電車生活に変えたこと

 

年間支出を考え

必要ないことに気がつきました

 

そのため便利がいいところに引っ越し

自動車税、車検代もかかりません

 

以前は親の介護関係で

車は必要でしたが

現在は必要無くなったので

気持ちは楽になりました

 

田舎暮らしや家族持ちでどうしても必要とか

他を削ってでも車は残したいという人以外は

手放すのもありです

 

家賃は5千円上がったものの

駐車場代やガソリン代が不要になり

年間計算で16万円ほど必要だった

自動車維持費が減ったので

結果マイナスといったところでしょうか

 

一円単位の細かい計算をやると嫌になって来そうなのでやめておきます

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

応援宜しくお願いします